最後のPRIDE

PRIDE.34、しかと見届けました。

こちらに書かれているように、あのラモーンズの「Do You Remember Rock'n'Roll Radio?」を使ったOPは素晴らしかった。変に湿っぽくなくて、でも感動的で。

サクがそこにいること、そして田村が同じリングに立っていること。確かに感動したけど、なぜあの時にこれが出来なかったのかという無念だけが残ります。とにかくサクの心意気に多くの人たちは感謝すべきだと思う。彼のような日本の格闘技の最大の功労者を、現状のようなひどい目に会わせてるのは、今こうして彼が、各方面に義理を立てようとしている人々な訳で、そんなサクの気持ちを考えるなら、これくらいの越権行為は当然でしょう。

正直、これまでの人生で初めて前田日明に若干失望させられてしまった今のHERO'Sにはほとんど興味は残ってないので、格闘技を見る機会はこれからどんどん少なくなってくるだろうと思う。まあ、PRIDEだって今のHERO'Sに負けないくらい、最初の頃から様々な人々のドロドロした欲望の垣間見れる団体だったから、彼ららしい終焉ではあると思うけど。

あ、あとヒョードルは相変らず逃げ足の速い奴だなと感心。もうちょっと待ってればUFCに行けたのにねえ(笑)。