昨日のJリーグ

浦和レッズ VS 川崎フロンターレ
フロンターレの強さに感心。レッズが強いのは当たり前ですからね。監督の言う通り闘莉王がいなかったから負けた」訳じゃないでしょう。実際、浦和の1点は堀之内の得点だし。やはり川崎の地力の高さが浦和に匹敵するものだったということ。メンバーは浦和の方が豪華ですから、川崎のチームとしての完成度の高さは今がピークじゃないかな。我那覇の1点目のような泥臭さが、浦和にほんの少しだけ足りなかったものかも。とにかくレベルの高い、面白い試合でした。

清水エスパルス VS 鹿島アントラーズ
これも1点を争う白熱したゲームでした。内田と新井場の両サイドバックの動きが素晴らしいと個人的に思いました。なんでオシムは新井場を試さないんだろうね。エスパルスは相変らず完成度の高いコレクティブな美しいサッカー。前節といい少し不運が続いているけど、このまま今のサッカーを続けて経験値を上げていけば、優勝も夢ではない。

FC東京 VS 横浜FC
ワンチョペは決して悪くないと思う。でも、かつて南米選手権で見たキレキレの彼ではないなと再確認。原さんはどうしちゃったんでしょう?今回は結果が出たとは言え、かつての魅力的なサッカーとは程遠いような気がします。