北京五輪予選 日本 VS カタール

グループリーグ前半を終えて首位、4チーム中唯一の無失点。なかなかのものではないでしょうか。

こうやって見ると、際立つのは守備の安定感。サウジ戦は見てないけど、おそらくベトナム戦や今日の試合のように落ち着いた守備を見せていたはず。これはかなりのストロングポイントではないかと。攻撃的にいかなければならないホームで、伊野波をあえて左サイドバックにするのは若干疑問を感じたけど、一人退場になった局面では効いていたと思います。「日本には守備の文化が無い」と言っていた某元代表監督は、このチームのDF陣を見てどう思うでしょうね。
デカモリシは貫禄のポストプレーヤーっぷり。昨日の女子の試合の荒川を見ていて「男子のチームに、こんならしいポストプレーヤーっていないよなあ・・」と感じていたのですが、こんな所にいましたよ。平山は足元もうまい選手なので、ツインタワーの2トップってのもありだと思います。ポストプレーを回避する事で平山の良さが生きるんじゃないでしょうか?

とにかくあーだこーだ言われながら、着実に結果を出していることは、素直に賞賛します。先週のサッカーマガジンでの城のコラムにあった「しっかりと結果を出していることを、まず評価するべき」という言葉が身に染みました。