元キングで元デブの人の件

僕は、今何かと話題のこの方に対して一切幻想を持ってないし、「レコーディング・ダイエット」とやらにもまったく興味がないので、けっこう客観的に今回の騒動を見ていたのですが・・。

ダイエット成功体験者として言わせてもらえば、あれだけのダイエットに成功したんなら、そりゃ有頂天にもなるよ、許してあげてよとも思いますが、何事にも限度はありますよね。かつて自らがデブであった事を否定することで、今デブの人の尊厳を軽視したり、それを商売にして利権を独り占めにしようとするような行動をするのはやっぱりまずい。
僕は10年前に、2年弱かけて12kg落とした経験があるのですが、やはり1kg減っていくごとに、そのダイエットという行為自体が面白くなって、はまってしまうのですよ。一つ一つの行動に偏執的にこだわってしまう。すべては体重計の数字のためにっていう風になってしまう。実際に一番痩せていた頃は、すごく誇らしい気分になって、色んな人にその経験談を喋りたくなったものです。だから何となく彼の今の気分が分かるのです*1
でも、これまで自分の築き上げてきたたくさんのものを、たかだかダイエットに成功して有頂天になったくらいで台無しにしてしまったという事に彼はどの段階で気づくのでしょうか?

ちなみに今の僕は、すっかり元の体重に戻ってます。それどころかさらにオーバーしたので、改めて4kgくらい落としたんですけどね。まあ、詳しい事知らないのでなんとも言えないけど、メモ取ってる暇があったら、身体動かせよって個人的には思うのですが、そういうもんじゃないんですか?

*1:お前みたいなそこらへんの一般人と一緒にするなって言われるかもしれませんが。