すべての人が「ご機嫌になる」ために

ナタリー - [佐野元春]ネット時代の音楽ビジネスを語る

[N]「佐野元春ブロガーミーティング」レポート

本当にこの人はデビューの頃から重鎮となった今現在まで、常に先進的です。

すごいなあと思うのは、自らの主張をただ声高に叫ぶのでもなく、巨大な権力に擦り寄るでもなく、アーティストもリスナーもメジャーな会社(底辺のスタッフからエグゼクティブに至るまで)も、あらゆる人が「ご機嫌になる」ための落としどころを、しっかりとビジネスとして成立させようとしている事。

彼の言うところの「メジャーインディペンデント」という形態は、決して目新しいものじゃないと思うけど、これまでは完全にメジャーにコントロールされていたり、自分の表現の自由を獲得するだけで満足している人たちばかりで、元春のようにエグゼクティブも市井のブロガーもすべてを巻き込んでムーブメントを起こそうとする人は、僕の知る限りいなかったと思う。

彼がかつて歌っていた「つまらない大人にはなりたくない」ということを本当に実践していて、ムチャクチャカッコイイと思います。

僕らにできる事は、まずアーティストに正当な報酬が得られる形で商品を購入すること、そして、自らのブログ等で賛同の意を表明することくらいです。応援します。