日本、タイ戦へ最終調整=「いい準備ができた」と岡田監督−サッカーW杯予選

kats2222008-02-05

さあ、いよいよW杯予選が始まる訳ですが・・。世間的には盛り上がってないらしく、チケットも売れてないそうですが、サッカーそのものにはそんな事は関係ない。いきなりアホみたいな質問をする奴もいたようだけど、とりあえずいい準備はできているようですね。
観客動員なんて選手や監督の気にする事じゃない。結局、協会の営業努力が足りないだけの話であって、それを監督に聞いても何の意味もない。彼らのできる事はプレーの質を上げることくらいなのだから。逆に考えれば、今まで見たくても見れなかった人にも代表の公式試合が見れるチャンスができたのだから、良い事だと思えばいい。代表バブル時代に散々稼いだのだから、協会は、時間をかけて観客動員数を上げるための方法を考えればいい。Jのチームの中には、常に満員っていうチームがいくつかあるんだから、そういうとこのやり方を学ぶとか。つーか、今協会には日本最大のビッグクラブの元社長がいるんじゃねーの?
試合の方は、個人的に注目は内田選手。どうやら岡田さんは本気で彼を右サイドバックのファーストチョイスだと思ってるらしく。経験値では圧倒的に加地さんの方が上なのに、あえて内田選手を選ぶ意図をしっかりと見極めたい。確かに今サイドバックの選手層を厚くしておかないと、肝心の本番で駒野選手か加地さんのどちらかが使えなくなった時に大変な事になるので、このタイミングで内田選手に経験を積んでもらうという意図なのか、それとも本気で内田選手の方が自分のサッカーに合っていると思っているのか。
岡田さんのサッカーを「守備的」だとか言う人もいるけど、この起用法はかなりリスキーで冒険的だと思うのですが。
とにかく贅沢は言わない。勝ち点3を!願うのはそれだけです。