亜子ちゃんの自殺で世間がけっこう騒がしいけど

個人的に一番共感した記事。

自殺を無くそうなんて考える前に少しは病気のこと理解してあげてください

今でこそかなり認知されているけど、やっぱり鬱病の事を理解できない人は本当に多いですね。感覚的に分からなくても、せめて理屈は理解してあげて欲しい。難しいのかな、やっぱり。
僕は2年近く前に友人を自殺で亡くしていて、その彼と最後に会った人間となったのですが、会って話している間は本当にそんな素振りはまったく見せなかった。決して鬱とかでもなかったので、相当意志は固かったんじゃないかなと思う。それくらい意志が強くなきゃ自分の命を自分で絶つことなんてできない。そこまで精神的に追い込まれて、自分がまともな精神状態でいられる自信もない。
鬱の人間が自殺寸前にまで追い込まれる様子が詳細に描かれている中島らもさんのエッセイがあります。

アマニタ・パンセリナ (集英社文庫)

アマニタ・パンセリナ (集英社文庫)

この本の「抗うつ剤」という章です。ぜひ読んで見てください。僕はこれを読んで鬱病の恐ろしさを知りました。