オマーン VS 日本

大久保が例の件でひどい言われようで、まあ確かにあれはないよなとは思うけど、そのせいで失点のきっかけになったトゥーリオの不用意な蹴りが無かった事になってるのが個人的には納得できない。あれはダメでしょ。あの位置で思いっきり後方からローキックするなんてありえない。時間が時間なら赤紙もらってもおかしくなかった。楢崎がセーブしたけどPKを取られたのも彼。どう見てもシュミレーションだったけど、アウェイであるという事とそれまでのプレーの荒さから取られてしまったんじゃないかと。激しいプレーは必要だと思うけど、彼の場合は荒っぽすぎる。
毎試合毎試合ドキドキさせられて、何かどこかで味わった感覚だなと思ってたら、97年の予選の時の再来ですよ、監督も同じだし。正直、岡田さんが監督になって本当に等身大の日本の力を感じられるなと、今回の試合で改めて思いました。試合後のネットの反応の中で岡田さんを支持している人たちでも「日本は弱い」ていう前提で話してるような気がします。
とにかく、勝ち点1が取れたことは大きい。タイはバーレーンとアウェイで引き分けていて調子付いているので次の試合も気を引き締めてもらいましょう。