明日はカタール戦

先日現地で生観戦をしたシリア戦では、DFラインが深い上にガタガタで、ロングパスを放り込まれる瞬間でも、普通にシリアの選手がラインの内側にいることが数回あって、「これ、相手がカタールだったらやられているだろうな」と思ったものです。98年のフランスではしっかりとした守備組織を作れていたのになあ。
とにかく、勝つイメージが湧かない。ジーコは本当に何もしなくて最悪だったけど、今の岡田さんのように、いろんな事して最悪というのは救いようがない。いっぱいやりたい事はあったんだろうけど、最初から最後まで「迷走」という言葉が似合っていた。岡田さんは、日本人監督の中でも圧倒的に経験のある人のはずなのにこの体たらくというのが、改めて絶望的です。あと、やはり「求心力」というのがチームマネージャーには必要なんだろうなあ。
次負ければ、文句なしに解任でしょ。協会も、こんなしょうもない事にこだわってる暇があったら、今、目の前にある日本サッカーの危機を直視すべき。
とりあえず、それでもわずかな希望を持って応援しますよ。ただ、ここで勝ってもジーコの時の二の舞になるのは目に見えてるよなあ・・・。