カタール VS 日本

とりあえず、いらぬ憶測ばかりで煽りまくる様々な連中*1に惑わされずに、冷静に戦った岡田さんと選手たちに感謝。
時間がないので簡単に書けば、文句なしの完勝。不安だった守備もきちんと組織的に守っていて、最後まで安心して見ることができた。まあ、相手のカタールがその程度の相手だったということなのかもしれないが。俊輔が本当にリーダーとして頑張り続けた事には素直に感動。ただ、そのキャプテンシーに頼って、最後まで酷使し続けたのは大いに疑問。昨日の俊輔なら憲剛の方がよかった。試合終了後の憲剛が笑ってなかったのが気になる。まだまだ不満はあるけど、とにかくまずは勝利の余韻を楽しみたいものです。
真価が問われるのは、やはり本当の強者である次戦の相手、オーストラリア。彼らとアジア予選で戦う幸せを噛みしめながら、来年は余裕で観戦できそうだな。

*1:僕も含む。