ロッキンオンJAPAN 忌野清志郎追悼号

忌野清志郎1951ー2009 ROCKIN’ON JAPAN特別号

忌野清志郎1951ー2009 ROCKIN’ON JAPAN特別号

かつて活動の節目ごとに行われたインタビューや数々の貴重な写真。そしてチャボや坂本龍一氏の最新インタビューなどで構成された追悼号。
何よりも、追悼ライブ直後のチャボのインタビューに胸が締め付けられる。活字の上からでも、彼がふりしぼるように言葉を発しているのが分かる。読むほうもかなりつらいけど、聞いている渋谷さんも、そして誰よりもチャボ自身が苦しかっただろうなと。それでも、貴重なチャボの想いを知ることができた事を深く感謝したい。
生前のインタビューを読んでいると、渋谷さんと清志郎の気心の知れた者同士の微笑ましい掛け合いが思い出されて懐かしくなった。本当に渾身の作品だと思います。清志郎のことをよく知らない方もぜひ一読を。そして、これからでも彼の素晴らしい音楽に触れてみてほしい。