さんまさんがゲストの「アメトーーク!」

「アメトーーク!」にとっての明石家さんまの優先順位

いやいや、優先順位も何も、今回は雨上がり決死隊の歴史を振り返るとか言っておいて、一番それをしなさそうなサプライズゲスト(しかも大御所)を呼んで台無しにするって企画なんじゃないの?そんなの2週に跨ってやってたら本気で歴史振り返ろうとしてたみたいじゃないですか。あの年表の進み方が遅ければ遅いほど面白さが増す訳で、「そろそろお時間が・・」っていうところが一番のツッコミどころであり、笑いどころじゃないかと。

数年前にアメトークで、ザ・ボンチのおさむ師匠を呼んでおいてやった企画が、「おさむちゃんでっす!!」という一言を言うためだけに1時間をかけるっていうとんでもなく馬鹿馬鹿しい企画で、ある意味、大師匠をバカにしてるなあと思ったけど、今回もそういう意味では明石家さんまという大御所を企画の道具として使ってるという意味ではぞんざいな扱いだと見ることもできる。ただ、結局見てる方としてはいつものさんまさんの番組と同じにしか感じないってのが、それこそいつまでもビッグ3が中心に回っているTV業界の現状を端的に表してるんじゃないでしょうか?マジでこれを面白いからって2週に渡って放送したら、勝ち負けで言えば「アメトーーク」側の負けだと思います。