W杯メンバー23人決定

ほぼ2ヶ月ぶりの更新。今日ばかりは何か書かざるを得ないでしょう。


僕は、4年経った今でもジーコ監督を監督として認められないのだけど、それでも、彼の選んだ23人を心の底から尊重したいと思った。それは、今回も変わらない。これまでの経緯や自らの推す選手が選ばれないからといって、感情的な人格否定や誹謗中傷をしようとは思わない。

それでも、その選考に関して、少しだけ言わせて欲しいこともある。居酒屋の与太話も、それはそれで楽しいしね。

やはり守備に関しては不安しかない。ここで岩政を選ぶなら、もう少し彼を早い内に何試合かテストするべきだった。3バックを想定して槙野を入れるべきではなかったか?サイドバックのレギュラーの内田と長友は2人とも素晴らしい選手だが、プレーが軽すぎる面もある。幾度となくペナルティエリア内での反則でPKを取られている。相手の3カ国は、すべてサイドアタックの強い代表チームばかり。そのあたりをどう対処するのか?

怪我がちな選手やコンディションの悪い選手が多すぎる。川口を選ぶのはグッドアイディアだと思うが、記者会見で見た彼の姿は、まともな状況でないのは一目で判った。今の玉田や大久保を選ぶなら、石川や田中達也を選ぶべき。また、あの時カズを外す事ができた人間が、なぜ、今の中村俊輔を外す事ができないのか?

矢野を選んだのは意外だった。正直ポストプレーヤーとしては、平山や前田の方が上だと思うのだが、おそらくそんな理由ではないのだろう。直近の首位清水を破った試合での動きは素晴らしかった。その試合を見れば、岡田さんが矢野に何を求めているのかが分かると思う。そして、もし前田が呼ばれなくなった理由が、世間の憶測通り*1なら、はずされて当然だと思う。お前はモウリーニョやペップに同じ事が言えるのかと。実際にそんな事言ったらはずされるだろうし。

色々と言いたい事はあるが、決まった以上、これで行くしかない。心の底から応援しようと思う、岡田監督を含む日本代表を。たぶん、一つ勝つだけでも、とても大きな大きな何かを得られるはずだ。そして、あの時オシムさんが言ってたように、負ける事で何を学ぶかがとても大切な事だ。それは日本サッカー協会に対して、強く願いたい。

*1:「自分は2トップでないと生きない」と直訴して、それなら岡田さんのやり方には合わないからと招集されなくなった、という噂。