日本 VS デンマーク

まず、開幕直前に少しでも懐疑的になった事を素直に謝りたい。ごめんなさい。そして、本当にありがとう。

試合開始直後は、デンマークのパス回しの早さ、狙いどころの巧みさに敗北もちらついた。しかし、良い時間帯にFKで先制、そして追加点を奪えた事で、完全にデンマークのペースを奪えたと思う。こうなると、彼らは集中力がなくなる。初戦のオランダ戦しかり、かつてのイングランド戦もそうだった。

今日も日本の守備は落ち着いて冷静だった。今思えば、おそらく、いざという時はこれだけの守備ができるという確信があればこその迷走だったのかなと。てか、守備的サッカーって何だ?今日の日本が守備的なのか?勇敢じゃなかったのか?もう「アンチフットボール」とか「守備的サッカー」なんて言葉を、自分のメンツを保つためだけに使うのはやめてくれないか?

無事に決勝トーナメント進出。こうなってみると、改めて「ベスト4」という目標設定は間違っていなかったと思う。2002の時は、トルシエだけでなく、日本全国が決勝トーナメントを勝ち抜いた事自体に満足していた。だからこそ、あのような結果になってしまった。今回は違う。まだまだモチベーションが落ちる事はない。

次はパラグアイ。あの南米選手権の屈辱を晴らすチャンスがやって来た。まだまだ続くよ。