ノーコメントで確信した平山のヘラクレス退団

id:nayoungさんからもコメントを頂いた平山選手の件ですが、結局退団ですか。最初聞いた時は心底がっかりだったけど、上記の記事を見る限り、彼自身の意思が退団に向いていたようで、それなら文句をつける事もないかなと。
これまでと比べて、国内での活躍が代表選出に直結する可能性が高い今の状況なら、Jへの移籍もありでしょう。記事のニュアンスからして「もう海外はこりごり」と思っている可能性もあるかもしれませんが。
コメント欄でも書いたけど、周りの大人がしっかりと支えてあげないと、せっかくの才能がつぶれてしまう。みんながみんな、昔のヒデみたいに若い頃からしっかりしてる訳じゃないんだから。