U-20 W杯 日本 VS コスタリカ

今日の勝利は本当に、本当に価値のある勝利。
正直、スコットランド戦は幸運な勝利だと思っていました。相手のミスにつけこんだ先制点。そこからは彼らの気持ちの空回りに乗じた追加点。こちらにも決定的とも言えるミスも多かった。個人技に勝る北中米のチームに同じやり方が通用するのかと疑問でした。
今日の試合は「我慢較べ」という言葉がぴったりな展開でした。ほぼ実力な互角な両チームの緊迫した戦い。いつ先制されてもおかしくない状況だったけど、彼らはよく耐えてくれました。というか、彼らはこの2試合で確信とも言える強靭な自信を得る事ができたのではないでしょうか?相変らず両サイドバックが、それぞれのサイドハーフとうまく連携しながら、守備に攻撃に縦横微塵に活躍してくれました。逆に柏木が期待以上の活躍が出来ていないのが気になりますが。
今日の彼らは技術も戦術も精神面も、そして何よりも「個人技」ってやつで負けてなかったと思う。もしかしたら日本代表史上初めての「平常心で自らの技術の高さを生かして戦えるチーム」が彼らなのかも。もしそうなら、日本代表の未来は明るいよ*1


林君のおばあちゃん、ありがとう!おかげで素晴らしい試合を見る事が出来ました。

*1:まあ、相変らず決定的なミスが多いけどね。それは若いからしょうがない。