オーストリー VS 日本

ブログ等での様々な反応を見ると、寝ぼけ眼で試合を見ながら「欧州の代表相手に中盤を制圧できるなんてすごいなあ」と思った僕は志が低いようですね。

しかし、こうも親善試合ひとつで一喜一憂しまくってる人たちが多いと、あの行き当たりばったりなチームだったジーコジャパンが意外に支持されていたのも良く分かります。もし、昨日の試合を見て日本代表が弱いと感じられたのなら、それはありのままの日本代表でしょう。爺ちゃん、言ってたやん「現実を見よう」って。個人的には、世界基準で日本代表が「強かった」事なんて、これまで一度も無かったと思うし。試合が始まってみないと強いか弱いか分からない「丁半サッカー」だったジーコジャパンよりは、ゆるやかではあるけれど*1、着実に進歩している今の代表の方が、個人的には好きです。だからと言って、昨日の試合を賞賛する気にはとてもなりませんが。

カメルーン戦のスタメンを見た時の、そして実際に始まった数十分のワクワク感は残念ながら昨日の試合にはありませんでした。かつて「谷間の世代」と言われていた今回呼ばれたり外されたりしている幾人かの選手は間違いなく、今の代表に違う何かを与えてくれる存在だと思います。残念ながら今回の試合はメンバーだけでなくプレー内容も、あのアジアカップの時に逆戻りしたように正直感じられました。今回選ばれたその幾人かのうちの一人である田中達也選手のシュートがバーかクロスに当たらず、枠に入っていたなら、オーストリーも意地になってくれてもう少しスペクタクルな展開になっていたし、より意味のある強化試合になっていたでしょう。そのあたりは紙一重だったんじゃないかと。そういうわけで、ぜひ次の試合は攻撃的MFは松井と山瀬でよろしくお願いしたい。彼らに1分でも1秒でも多くの貴重な経験を体験させてあげて欲しい。

こんな事を言って、サポティスタに「じゃ、自分で仕掛けろよ」と突っ込まれた俊輔君ですが、今回は彼なりに頑張ってたと思います。だって「誰かのスルーパスを受けて、そのボールをシュートする俊輔」*2なんて見た事あるか?俺は初めて見た。ちょっと感動した(笑)。あとガチャピンPKだけは間違いなくワールドクラス、つーか世界一。

*1:ゆるやか過ぎるかなとも思いますが。

*2:前半終了間際のプレーです。皆さんご確認ください。