明日はキリンカップ、そして加地さん代表引退についてなど

あの悪夢のような一夜から久々の代表の試合。まあ、普通に楽しみです。
多少岡田さん自身の迷いもあるのかもしれないけど、そのやり方に不可解な点も多く見られ、実際にあんなひどい試合を見せられると、岡田さんに対する信頼が揺らいでしまうのが正直なところです。それでもあれほどの痛い代償を払ったのだから、それを糧に良いチームを造ってくれることに期待したいと思います。とりあえず、松井が本格的に合流してくれるのは嬉しい。

で、そんな中加地さんが代表引退を表明したようで
自らのクラブでのプレーの価値が代表のそれよりも高いと本人が判断したのなら、代表をへの参加を断るのは当然だと思うし、加地さんがそう判断したのなら、岡田さんの言葉通り、本人の意思を尊重するべきだと思います。まして、彼は怪我がちだったようだし、自らのサラリーを保証してくれるクラブに忠誠を誓うのは当然の事でしょう。今の日本のサッカー選手の中で本当に貴重な存在である「優秀なサイドバック」である彼には、心の底から「お疲れ様でした」と言いたいです。そして、これからもJリーグで素晴らしいプレーを見せて欲しい。
ところで、この件に関してネット上でちらほら見られる、岡ちゃんがどーのこーのとか言ってる連中にはうんざりですね。今の日本サッカーにおけるサイドバック不足は、あの選手にポリバレント性を求めるオシム監督でさえ加地と駒野にこだわり続けたのを見ても相当深刻である事は明白です。そんな中、ある程度のリスクを抱えてでも内田のような若い選手を登用したことは、長い目で見れば正しかったと思います。そういう事情の中で、ベテランと呼ばれる選手に我慢を強いるのは致し方ないことではないかと。ただ、その件で加地さんと岡田監督がしっかりとコミュニケーションが取れてなかったとしたら、それは岡田さんのマネージメント能力の問題だとは思いますが。おそらく加地さんの場合は自らの怪我との複合的な理由なんじゃないでしょうか?つーか、もし本当に単純に「レギュラー外されたからやーんぴっ!」なんて理由だったら、監督のプロフェッショナルな仕事に対する冒涜なので、そんな事はないとは思いますが・・・。