日本 VS オーストラリア

くやしいねえ。


まあ、消化試合に負けたからといって、あれこれ言ってもしょうがないんで、問題点を改めて検証すべきでしょう。やっぱり問題は守備。特にセットプレー時での守備があぶなっかしくて仕方ない。ベストメンバーではないからしょうがないとはいえ、要するにチームとしての守備の意識が統一しきれていないってことだと思うので、そのあたりを本戦までにしっかりと構築していくべきでしょう。たとえ人が変わったとしても大差がないほどに*1
極端な話、これからの一年はどんどん強いチームと当たって負け続けてもいいと思う。それくらいの試練がないと目指すところのたどり着ける訳がない。ジーコの時のように無駄に勝ち続けて、問題点の改善がなされないような事態は避けたい。

これが今の実力ってことで。現実を受け止めましょう。

*1:でも、確かトルシエの頃もDFのメンバーは固定されていて、ちょっと心配だったような覚えがある。今に較べればまだ余裕はあったけど。