「星守る犬」村上たかし


星守る犬

星守る犬

雑誌掲載時に異例の大反響を受け、全国から「単行本はいつでるのか」との問い合わせが殺到した

との事だったので買ってみた。

「感動した」とか「涙が止まらない」という評判だったけど、個人的にはむしろ鬱になってしまいそうな救いのない話だった。とりあえず、このとーちゃんが可哀そ過ぎる。犬以外の周りの人達がとーちゃんに冷た過ぎる。そういう面が、犬の一途さをさらに引き立てているのも事実なのですが。
「日輪草」というサイドストーリーを添えたのは正解。この話が、とーちゃんとハッピーの魂を救いあげてくれていると思う。
残念ながら、僕は泣けませんでした。でも、犬好きの人にはたまらないでしょうね。ハッピーが、終始とーちゃんに対して敬語なのがグッときます。