キリンチャレンジカップ 日本 VS アルゼンチン

現実だよな?夢じゃないよな?俺たち、アルゼンチンに勝ったんだよな?メッシをフル出場させたんだよな?

素晴らしい試合でした。結果だけでなく内容でも、組織として我々は勝っていたと断言できます。アルゼンチンは、メンバー的にはW杯の時よりも強いチームではないかと思えるチームで、実際キックオフ直後は、かなりプレスも効果的でしたが、サイド攻撃の貧弱さは素人目にも分かる状況でした。逆に日本は、副音声の方でも言われていた「攻撃を逆算した守備」を終始実践できていたと思います。

日本代表のテストマッチで、最後まで安心して見られる試合はいつ以来だろうかと思うほど。オシムさんの頃でさえ、後半になると急激にペースが落ちていた。監督の手腕のみならず、選手一人一人の自信が深く裏付けられた貫禄のあるプレーは、これまで見た事のないものでした。

こんな短期間でここまで自らのサッカーを具現化できるザッケローニ監督は決して過去の人ではなく、世界的名将と言っても良いと思う。ただ、まだ冒険は始まったばかり。次の韓国戦で、彼もアジアの難しさを知る事になるはず。期待はさらに深まります。