韓国 VS 日本

90分間目が離せない、日韓戦史上稀に見る名勝負。素晴らしい試合でした。だからこそ勝ちたかった。勝てる試合だったから。

韓国のプレスは相変わらず強力。結局駒野が壊された。1対1の強さで不安があるから内田ではなく駒野だったのに、彼を壊された事でプランが狂うんじゃないか思われた。実際、内田は抜かれる事を恐れたのか、彼の長所であるサイドからの押し上がりがなく、幾度となく攻撃時に右サイドのスペースが空きすぎな事が気になった。

それでも、最後まで日本の守備は安定していた。これまで、色々な世代の日本代表を見てきたけど、ここまで最後まで落ち着きはらってクールな代表を見たのは初めてだった。それが南アで得た自信なのか、ザッケローニが植え付けた物なのかは分からない。恐らく両方なのだろう。

幾度か見られた決定期はすべて本田のシュート。間違いなく今日のMOMは彼だった。常に攻撃の意識を持ち、90分間絶えることなく動き続け、最後の数分まで確実にボールをキープ出来る彼のような選手を持つ我が国は、他のあらゆる国から羨ましがられてもおかしくない国だと思う。

今日の結果が引き分けだった事は、格選手達にとって良き結果だったのではないか?それぞれ自らに足りない部分を自覚できるきっかけにして欲しい。彼らにはそれが出来る。さあ、アジアカップが、俄然楽しみになって来た。釣男や中澤は招集されるのか?呼ばれたらどんなプレーができるのか?他にも若き攻撃的なクラッキを招集するのか?期待は尽きない。