M-1グランプリ 2010

どうしようかと思ったけど、今年も素人の語りたがりがお笑いを語ります。ご容赦を。

今年は面白かった。個人的にはM-1というブランドが重くなりすぎたと思ってたので、終わる事に関しては良い時期だと思っています。そして最後にふさわしい内容でした。とりあえず、各組毎に印象を。

カナリア
トップバッターという重圧もあっただろうけど、最後まで乗りきれなかった。普通に面白いと思うんだけどねえ。

ジャルジャル
「漫才の解体」というタイトルでもいいようなメタ漫才。あえてM-1の大舞台でこれをやる勇気はすごいと思う・・とネタを見た直後は思いました。でも、その後、その感情は覆されます。

スリムクラブ
ネタ自体は、あらびき団で見たネタ。でも、M-1の舞台で見るとムチャクチャ面白い。革新性という意味では、直前のジャルジャルの意識的に漫才の解体を試みた漫才よりも印象は、はるかに上だと思う。

銀シャリ
スリムクラブの後という圧倒的な不利な状況の中、きっちりと正統的な漫才をした。自分はこういうのがすごい好きだから、メチャクチャ笑った。でも、本調子じゃないらしいね。

・ナイツ
いつものナイツ・・としか。それでも充分面白いんだけど。「スリムクラブの前よりまし」と言ってたけど、逆に同じ正統派の銀シャリの直後だったのが不利だったんじゃないでしょうか。

笑い飯
去年の「鳥人」の二番煎じじゃねーか、というのが第1印象。それでも面白いんだけど。あんなすごい漫才をした後は本当に大変だと思う。

・ハライチ
好きなんだけどなー。実際面白かった。でも、カウス師匠の「漫才は二人で渡りあうもの」というコメントを聞いて納得。でも、このコメントはハライチの存在意義そのものを揺るがす発言だよね。

・ピース
やっぱりコントの方が面白いよな。でも、ここまできっちりとした漫才が出来るとは思わなかった。技術面で見れば高得点は理解できる。

パンクブーブー
何で落としたの?としか。もうそれしかない完成度の高い漫才。M-1で勝てる漫才だよね。


最終決戦に関しては、僕はスリムクラブが一番面白かったと思う。でも、優勝は笑い飯。素直におめでとうと言いたい。でも、笑い飯をこれまで散々持ち上げていた奴らには問いたい。10年間M-1を支えてきた笑い飯が無難なネタを2本やって、同情票を込みで優勝した事をお前らは認めるのか?と。