名著復活

魂(ソウル)のゆくえ

魂(ソウル)のゆくえ

かつて、手垢が着くほど何度も読み返した名著が復活。そして、その中に取り上げられているほとんどのアーティストの曲も何度も何度も繰り返し聴いてきた。あの頃みたいに文庫版じゃないので、若干外に持ち出しにくいけど。
文庫版のアルバムガイドに載っていたモータウンのアンソロジーシリーズが軒並み廃盤になっていて、それぞれのベスト盤に掲載アルバムが変わっているのが若干悲しい。ベスト盤なんてみんな同じなのかもしれないけど、あのシリーズが、僕のモータウン体験の原点なもんで。大学時代、バスや電車の中で毎日マービンゲイを聴きながら通ってた頃を思い出しました。本当にこれからソウルを聴き始めるという人には最適な素晴らしい本です。
今回の復活に尽力を尽くしていただいた担当者の方もはてなにいらっしゃるようです。EURO見るのに忙しくてなかなか読みきれないけど、落ち着いたら色んなアルバムを聴きながら読み返してみたいものです。